ちるめいのやりかた

今日の出来事をちるめい流に

集中

藤井王将 VS 羽生九段

勝ち星2同士の

王将戦第五局二日目


昨日の一日目は

羽生さん得意の横歩取りへと進み


序盤からバッチバチの攻め合い!

大駒(強い駒)をぶつけ合う流れは

めっちゃ興奮でした


続く二日目


やはりお互いほとんど守らず

意地の張り合いのような

一進一退の勝負でしたが

紙一重の攻防を藤井さんが制して三勝目、

タイトル防衛に王手をかけましたねー

 

ともあれ
これだけ熱い名勝負が生まれたのは

お二人の将棋にかける情熱と

途切れない集中力あってこそ


次の第六局も

どちらが勝ってもおかしくない状況ですが

これまで
お互いに先手番を制してきているので

羽生さんの先手番勝利、期待してます!!

 

-*+*+-*+*+-*+*+-*+*+-*+*+-*+*+-*+*+-*+*
(ここから本編)


今日は


「久しぶりに

おうちのなまくら包丁を

研いでいくーー!」の回

 

まずは


1000番砥石で



f:id:chilmay:20230226235104j:image

研ぐ

 

研ぐ、研ぐ

 

研いでいるうちに

 

自分の神経も研ぎ澄まされて


包丁の刃先が
自分の指先と同化したかのように

 

わずかな起伏や傾きを
繊細に教えてくれる


また研ぐ


研ぐ、研ぐ


どんどん研いでいく



f:id:chilmay:20230226235129j:image


出刃も小出刃も

文化包丁もアウトドアナイフも

とりあえず全部いっとくかー


研ぐ研ぐ研ぐ


頭のなか空っぽにして

全神経を指先に集め


研ぐ


なんて素晴らしい気持ち♪


雑念が少しずつ消えてきたよーー

 

きたぞ来たぞー

「トギーズ ハイ」


指先に全集中し


「研ぐ」という単純作業を


繰り返し行うことで


どこまでも研ぎ続けられそうな


もう研ぎたくてしようがなくなるバーサク状態


エンドルフィン?

ドーパミン

エンドカンナビノイド


なにかわからんけど
脳内でなんか出てるー?

 

仕上げは

3000番の砥石で



f:id:chilmay:20230226235159j:image


さらに研ぐ


もう
研いでるのか、研がれているのか


なにやってんだか


良く分からないけど


とりあえず研ぐ


っていう


ご機嫌おじさんの

休日の過ごし方の記事でした

 

 

おわり