ちるめいのやりかた

今日の出来事をちるめい流に

かえるか

 

 

「かえるか現象」

 

 

 

今日は娘に蛙化現象について教えてもらった。

 

 

この現象のもともとの意味は

 

片想いだった人と両想いになると

急にその相手のことが嫌いになってしまう

 

そういう複雑不可解な心理のこと

らしい

 

 

僕はこの言葉の意味をぜんぜんまったく知らなかったんだけど、

 

娘が言うには学校で普通に

日常会話レベルで使う言葉らしい

 

 

さらに

 

 

最近ではもとの意味から

少し解釈を広げて

 

 

好きな人がフトした瞬間に見せる

間の抜けた恥ずかしい瞬間に熱が冷めてしまう状況も

 

 

「蛙化」

 

と呼んでるんだってさ

 

 

こんな複雑な心境に名前をつけるなんて

日本の学生たちすげー!  ど思った

 

 

ところで、、

 

 

僕が高校生だった頃

 

 

体育の授業で

鉄棒のテストがあって

(懸垂逆上がりだったかな)

 

 

回転しようとリキんで

 

 

ボフン!

 

と屁をこいて

 

力が抜けて

 

そのまま静かに着地したことがあったんだけど

 

 

これって蛙化になるー?

 

って娘に聞いたら

 

 

それ蛙化だわー

あってる

 

好きなこがいたらねー

 

 

らしい

 

 

「蛙化現象」

ちるめいは新しい言葉を覚えた

 

いつか日常会話に

しれっとぶっこみたいと思う

 

 

ということで

日付は微妙に越えたけど

 

今日もちょうどいい感じの

しょぼい記事が書けたので良し!

 

 

それじゃ