ちるめいのやりかた

今日の出来事をちるめい流に

キング オブ スープ

 

 

キングオブスープ

 

最優秀汁物賞(MVJ)

 

ベストオブスーパーしる

 

などなど

 

 

ちるめいの歴史上

数々の汁物賞レースを総ナメにしてきた

 

ぼくの一番好きな汁物の座に君臨する

 

 

 

ごっこ汁」



今日はごっこ汁のプレゼン回

 

 

まず、それって何なのか

 

 

Wikipedia

ゴッコ汁(ゴッコじる)は、主に北海道で収獲される魚、ゴッコ(ホテイウオ)を使用した鍋料理。北海道の郷土料理として親しまれている。  

 

と、

ホテイウオを使った料理のひとつ

 

 

ググってもらうとわかるけど

グロテスク寄りのお魚で


f:id:chilmay:20230213233646j:image

なんかゴム風船みたいなルックス

 

 

熱湯をかけると

みるみる萎んで、ヌメリが取れて

 

 

それをぶつ切りにして

生海苔、とうふとともにお鍋へ

 

ここで大事なのが

メスの卵を入れるってこと

 

出来ればメスとオスを両方入れたい

 

メスは卵

オスは身が多くて、ぶりんとしてる

 

 

最後に醤油で味付けをして完成


f:id:chilmay:20230214003211j:image

 

 

ぶつ切りにした身は

食感が個性的でおもしろい

 

プルプルゼラチン質の皮身の下に

ぷりんとした身があり

中心に柔らかーい骨がある三層構造

 

 

骨はそのまま食べることが可能!

煩わしい骨取り作業がいらない

イージー仕様となっている

 

骨は咀嚼する度に出汁があふれるぞ!

 

 

 

プルプルの身に絡みつく海苔が

ほどよくスープを連れてきてくれるから

 

ほんと食べやすい

よくできた汁だね

 

 

 

スープの見た目は

ごっこと海苔で黒っぽくて

華やかさには欠けるけど

 

 

想像力を働かせれば

 

白い卵の粒々が

真っ暗な宇宙に散りばめられた星のようで

ロマンチックともとれる

 

 

そんな「ごっこ汁」

まだ食べたことないって方は


f:id:chilmay:20230213232326j:image

 

食べてみて

今が旬ですよー

 

 

というわけで

嫁様が作ってくれたごっこ汁を堪能して

急にプレゼンしてみるっていう回でした

 

 

それじゃまたあした