ちるめいのやりかた

今日の出来事をちるめい流に

これは合同です

 

 

--次女--

「分度器とか三角定規を使わなくても、
見た目でそうだとこれはわかります、
どう見てもこれは合同です。」

 

って私テストに書いたの

そしたらバツだったーー

 

 

--ちるめい--

だよねー、言いたいことはわかるけど、それじゃ先生も正解にしにくいねー


でも、空欄とかじゃなくて、自分の思ったことをちゃんと伝えたのはえらいわ


もしそれでマルもらえたら、その作戦これからも使えたかもしれないのに惜しかったねー

 


--次女--

違うの

 

そういうワンチャンとか
一か八かじゃなくって

本当にそうだと思って書いたの


それで


テスト返してもらったあとで

「あの問題おかしいだろって、

見りゃ同じなのわかるだろって」


友達と討論会したよね

 

私そんなことばっかりやってるから


テストで役に立たない語彙力だけ
育ってしまうんだわー

 

-*+*+-*+*+-*+*+-*+*+-*+*+-*+*+-*+*+-*+*

 

って

笑いながら話してたんだけど

 

 

わーかーる!

ほんとそうなのさ

 

計算しなくても

理屈じゃなくて


見りゃわかることってあるね

 

「見てわかります」

っていうのも

 

ひとつの正解だし
スピード感があってカッコいいなー


と思うよ

 

そういう
主張する力(ゴリ押し感?)は

もう軽く父親を越しちゃったね、まけたわ


子供の成長は早いねー

 

 

まあ、数学のテストだから

間違いなんだよなー、残念

 


今日は会話のリポートと

その感想で


おわり

 

またあした